30代 独身女性の 節約・投資・結婚ハックを発信!

【PR】記事内に広告を含む場合があります

【PR】記事内に広告を含む場合があります

【黒歴史5】CA(客室乗務員)中途採用への道~アラサーの挑戦~

    
客室乗務員採用試験
\ この記事を共有 /
【黒歴史5】CA(客室乗務員)中途採用への道~アラサーの挑戦~

「人生は冒険」やらなかった後悔はしたくないとCAを目指した・はっちゃんです。

CA(客室乗務員)って20代前半新卒でチェレンジするってイメージない?

はっちゃんも、若さが必要な仕事って思っていたよ。

年齢制限あるなら、意味ないよね。

異業種からの転職は難しい。

アラサーには無理って諦めてない?

新卒よりも社会人経験があるアラサーは魅力が増すよ。

自分に合う航空会社選びと

CAにマッチしたアピールポイント

があれば大丈夫!

20代後半、業界未経験でも

研究職からCAへの転職を成功させたよ。

今回は「異業種からのCA(客室乗務員)の転職成功させる方法」について話していくよ。

こんな人にぴったり

年齢制限で受けてもムダと思っている人

前職の業界・職種がまったくCAと関係ない人

CAの応募資格を知りたい人

未経験でCAになる方法を知りたい人

記事の内容

アラサーでCA転職するための知識

CA転職成功の秘訣がわかるよ。

CA(客室乗務員)試験の受験年齢はどれくらい?

woman wearing black spaghetti strap top

CAの採用試験の年齢層は、おおまかに20代前半から30代後半

受験する航空会社にも左右されるよ。

多くの航空会社の応募条件は

高校卒業もしくは専門学校・短期大学卒業。

受験ができるのは、18歳もしくは20歳以上ってこと。

国内の航空会社だと、

新卒と既卒で採用試験が別枠になっていることが多い。

既卒試験を受ける場合、少し年齢層が上がるよ。

はっちゃんが受験していた時の年齢層はこんな感じ。

国内の航空会社:20代前半から20代後半

(30代以上のお姉さま達が数%くらい)

海外の航空会社:20代前半から30代後半

昔の話になっちゃうから、最近の話もしておく。笑

現役の採用のお手伝いをしているCAに聞いたけど、

年齢層はあまり変わってないみたい。

(はっちゃんは国内の航空会社に所属していたよ。)

年齢制限はあるの?

航空会社によっては、年齢制限がある!

それも年齢の上限

マレーシア航空

2023年の募集要項に18歳から35歳まで。

年齢上限の記載は珍しいよ。

アジアの航空会社は公ではないけど、

20代後半がボーダーラインと言われているよ。

でもな、書類選考を通過したら年齢はOK!

自信をもって試験に挑もう。

アラサーのCA転職は難しい?

アジアの航空会社が第1志望やと、転職は厳しい。

一般的に応募書類の通過率が下がる年齢が、アラサー

(応募書類:自己PR・志望動機などを記載したエントリーシート)

CAの友達や後輩ちゃんの話だと、

アラサーになると、アジアの航空会社の書類の通過率が50%以下

29歳以降になったら、中国系の航空会社は書類審査で全落ち

エアラインスクールのサイトで年齢に関する記事も多いから、

よかったら読んでみてな。

アラサーでの未経験転職の求人は、限られるよね。

CAも同じ。

でもな、

アラサーでCA転職を成功させている人は多いよ。

実績が求められる転職より、難しくないと思ってんねん。

当時、在籍していた航空会社には

毎回、アラフォーで未経験CAのタマゴちゃんがいたよ。

採用人数が100人としたら、

30代後半~:5人

ってくらい。

割合が少ないように感じた?

惑わされたらあかん。

アラフォーの受験人数が少ないからやで!

アラフォーの採用実績があるなら、心強くない?

アラサーに可能性はある!

年齢理由でCA転職を諦めたら、もったいないよ。

CA(客室乗務員)は未経験・異業種からの転職は難しい?

people woman girl cute
Photo by Public Domain Pictures on Pexels.com

業界の経験があると、転職しやすいイメージってある?

未経験で異業種からの転職は難しいって思ってたよ。

でもな、CAには前職の業界や職種は関係ないよ。

様々な職種の人と出会えるのが、CAの面白いところ。

フライトしてるCA全員の前職が違うってこともあるで。

未経験でもCAになれる?

年齢が上がると、未経験での挑戦は怖いよね。

やけど、業界経験値は関係ないよ。

CAの採用試験に特別な資格は必要ない。

グランドスタッフやラウンジスタッフのような業界経験者が多い気がする?

多いかも。笑

同期の半分くらいは元グランドスタッフ経験者やったよ。

在籍した航空会社では、

看護師、コールセンター、幼稚園教諭、事務職、営業職など

異なる業界・業種からの転職者が60%以上

前職の話を聞くのも、楽しみのひとつやったよ。

前職のキャリアは関係ある?

CAの採用試験には、特別な経歴は必要ないよ。

転職って職歴が重視されるって思ってる?

前職の雇用形態が

アルバイト、派遣社員、正社員であろうと関係ないで!

同期にはフリーター、派遣社員もいたで。

CAの仕事や航空会社で活かせる

自分の資質や経験の方が重要だよ。

CA(客室乗務員)になるために必要な学歴は?

photo of happy woman holding diploma
Photo by Pavel Danilyuk on Pexels.com

航空会社によって、求められる学歴が異なるよ。

高校卒業もしくは専門学校・短期大学卒業が最低限。

ちなみに、専攻は全く受験条件に関係ないよ。

CA(客室乗務員)の応募条件

多くの航空会社では応募条件があるよ。

募集要項をチェックしてな。

一般的にはこんな感じ。

  • 学歴:専門学校・短期大学・高等専門学校・4年制大学または大学院を卒業
  • 健康:呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎などが航空機乗務に支障なし
  • 視力:両眼とも1.0以上
  • 語学:TOEIC600以上もしくは同等の英語力

JALの募集要項はこんな感じやで。

CA試験には資格は必要ないって言ってんけど

英語力は、ほぼ全ての航空会社で求められるよ。

CA(客室乗務員)には新卒も既卒も関係ない

新卒で入社したら、学歴によって初任給が違うよね。

転職しても、前職の経験を考慮して給与が決まることが多いよな。

CAは新卒入社も転職での入社も給与には関係ない。

学歴によって、初任給が異なってたはっちゃんには驚きのシステムやった。

入社が同じタイミングなら、給料は全員同じ。

ある意味、公平

航空会社によって違いはあるかもしれやんけど、

大差はないはず。

CAキャリアアップは入社歴・資格

a woman in a white outfit holding a placard
Photo by cottonbro studio on Pexels.com

CAのキャリアアップも平等

入社歴が同じなら、

年齢はもちろん、新卒入社も既卒入社も関係ない。

前職が他社のCAなら、考慮されることはあるよ。

個人の能力によって、昇給が早いこともあるで。

アラサー未経験からCA(客室乗務員)になる方法

portrait of a flight attendant in a plane
Photo by Alejandro Quiñonez on Pexels.com

仕事をしているアラサーが CA転職を成功させるためには、準備が必須

働いていると、採用試験を受ける日程が限られてしまう。

現職を続けながら転職するには、すぐに受験できるように準備が重要

採用情報が出たら、迷わず応募がオススメやで。

準備①応募条件を確認しよう

募集要項は大きく変更することがないよ。

航空会社によって応募条件が異なるから、過去の情報をチェックしてみよう。

公式の情報で確認してな!

募集時に、再度確認して応募するようにしてね。

準備②目指す航空会社を設定しよう

過去の募集要項で条件を満たしていれば、大丈夫。

仕事をしていると学生に比べて、自由な時間も少ないよね?

的を絞ることで、効率が良くなるよ。

おおまかに目標の航空会社を決めると、優先順位をつけて準備ができるよ。

  • 国内の航空会社 OR 外資の航空会社
  • フルサービスキャリア OR LCC
  • 国内線のみ OR 国際線のみ OR 国内線・国際線

国内の航空会社であれば、英語面接は簡単な会話形式。

外資系の航空会社であれば、英語記載の書類や英語面接が必須になるよ。

準備しておく内容が変わるよね。

国内の航空会社を希望するなら、英語力はある程度でOK。

やけど、航空会社を1社だけに絞ることはオススメしないよ。

CA試験を受験したことある?

採用面接の雰囲気が、独特な緊張感があるのよ。

一瞬で、CA試験の会場ってわかるレベルで。笑

本命の航空会社の試験までに、面接に慣れておいてな。

採用試験を数社、受けておくと安心やで。

準備③自分の経験を棚卸し

就職活動した時のように、CAに活かせる資質や経験などを洗いだそう。

CAの仕事を通して、成し遂げたい夢キャリアについても考えておいてな。

どの航空会社を受験しても、CAという仕事は共通。

内容は使いまわせるで!笑

新卒よりも、仕事の経験がある社会人は説得力が増すよ。

売上を10%アップ、作業効率を15%アップみたいな

華々しい経験が無くても大丈夫。

どんな経験でも問題ない!

CAとして活躍できることを裏付けるエピソードを探そう。

準備④情報を集めよう

就職活動の肝「企業分析」をしよう。

採用試験対策、自分に合った企業の選択、明確なキャリアビジョン

につながるよ。

採用試験を突破するには、

「航空会社にとって、欠かせない人材」

と面接官に認識してもらわないとあかん。

企業分析で意識してほしいのは2つ

  • その航空会社じゃないと自分の夢が達成できない理由
  • 自分を雇うことが航空会社とってメリットになる理由

航空会社と自分がWin-Winの関係って

アピールできるようにしておこう。

企業の基本情報はもちろん。

今後の事業方針経営者の考えにも着目しよう。

他社との比較も大事やで!

準備⑤TOEICスコアの用意

多くのCA試験でTOEICのスコアの提示が求められるよ。

TOEICのスコアが提出できない場合、英語試験を受ければOK。

必要なTOEICのスコアは国内の航空会社で600程度

外資系で、700~800以上は必須。

はっちゃんは、英語面接は800以上のスコアでしんどかったわ。

試験を受ける度に、指定された期間に英語試験の受験は面倒よね。

時間も手間もかかる……。

事前に必要なTOEICスコアをクリアしておこう。

アラサー未経験からCA(客室乗務員)転職の極意

summary text on a pink surface
Photo by Ann H on Pexels.com

CA転職する時に、やっておいてよかった事をまとめたよ。

CA転職の極意3箇条
  • 年齢を気にするな

フレッシュパワーに負けるな。

新卒の時よりも社会人経験があることはプラス

話している内容に厚みが増すよ。

  • 前準備をしっかり

優先順位をつけて準備しよう。

手当たり次第に準備すると、中途半端になってしまうよ。

どの航空会社を受験できるレベルで準備OKなら、面接にどんどん挑もう。

  • 面接に慣れよう

緊張したら、真っ白になることあるよね。

落ち着いて回答できるように、面接に慣れておこう。

実戦練習で面接の完成度も高まるよ。

仕事をしながらのCA転職は、本当に大変。

仕事の疲労や時間的、金銭的理由

心が折れそうになることが何回もあったよ。

はっちゃんはCAになってよかった

もう1回、人生をやり直すとしてもやりたい職業

チャレンジせずに諦めるのはもったいないよ。

CAになりたいという夢を叶えるのは自分やで!

今回は「アラサーが未経験でもCA転職を成功させるために必要なこと」を紹介したよ。

特技も能力のない会社員でも、できたから大丈夫。

自分を信じて挑戦してみてな。

次は、惨敗しまくりなCA試験についてシェアするな。

最後まで、読んでくれてありがとう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©アラサー「はっちゃん」投資ブログ,2024All Rights Reserved.