30代 独身女性の 節約・投資・結婚ハックを発信!

【PR】記事内に広告を含む場合があります

【PR】記事内に広告を含む場合があります

【黒歴史6】アラサー・CA採用試験は惨敗の2年間~突破口3つ~

    
客室乗務員採用面接 オーディション
\ この記事を共有 /
【黒歴史6】アラサー・CA採用試験は惨敗の2年間~突破口3つ~

CAになると心に決め、社会人の余暇時間を全てをつぎ込んだ・はっちゃんです。

面接って得意?

採用試験の面接に自信があるって人は少ないはず。

はっちゃんも面接は大の苦手。

お祈りメールばっかりで、自信を完全喪失。

CA試験のプロに面接対策してもらって、

失敗するポイントを学んだよ。

徐々に面接が突破できるようになって、

最終的にCAになることができた

今回は「CA(客室乗務員)面接の突破方法」について話していくよ。

こんな人にぴったり

CA面接に惨敗している人

面接に落ちる理由が知りたい人

面接で気をつけるポイントが知りたい人

記事の内容

CA採用試験に落ちる理由と

面接で気を付けるポイントがわかるよ。

CA(客室乗務員)面接惨敗歴

anonymous frustrated woman sitting on chair behind tiled wall
Photo by Darya Sannikova on Pexels.com

はっちゃんの面接惨敗歴は約2年

募集がでた航空会社は、国内・外資関係なく全て応募

応募した航空会社は、延べ30社以上

面接の回数は、50回以上やったよ。

土日祝のお休みは、CA試験もしくは準備に費やした。

月に1回は面接のために、東京に来ていたよ。

金銭的にも苦しい期間やった。

初めてのCA試験は驚きの連続

面接会場・面接の雰囲気が独特!

air stewardess standing by airplane

「私、CAです!」

みたいな自信に満ち溢れてる人がほんまに多い。

特に外資系の試験。

赤リップにばっちり整えた夜会巻きスタイルの受験者ばっかり。

一瞬で、雰囲気に飲まれる!

はっちゃん、小心者やから。笑

面接会場では、誰に見られてるかわからへん。

みんなの気遣いアピールもすごい。笑

エレベーターは率先してボタンを押して、最後に出る。

書類の受け渡しは、マナー完璧。

純粋に、素敵な人も多いんやで。

気遣いできるのは、すごいことやん。

けど、気遣いを取り合ってるように見えてん。笑

CA試験を受験したことがあるなら、共感してくれるはず。

人に気を遣わせやん、

さり気ない気遣いができる人って希少

CA試験時のメンタルは最弱

新卒の時から面接には、苦い思い出しかない。

でもな、CAと新卒の面接には、大きな違いがあったんよ。

「受かるわけがない」

ってCA面接を受ける前から思っててん。

学生の時は合格願望MAXで受けてたよ。

(切実な気持ちが漏れ出してたと思う。笑)

CA試験の会場に足を踏み入れた時点で

他の人と比較して、自信を失ってた

面接を受けてる時には、すでに負けを確信しててん。

自信のない受験者に魅力を感じるわけないやん!

って気が付いた。

面接が苦手な自分に足りないものは?

面接ってコミュニケーションやん?

やのに、面接を発表する場所としか思ってなかってん。

質問って、ある程度お決まり

自己PR、志望動機、将来像……

全部暗記して、質問に回答する繰り返し

CAの1次面接って集団が基本。

他の受験者のやりとりも聞けるのよね。

明らかにひとりだけ注目されてる。

この人が受かるんやな」

とか直感でわかったんよ。

自分と何が違うの?

考えたけど、答えはでやんかった。

本気でCA試験に挑むためにどうしたらいい?

同じ面接を受けた受験生と仲良くなるミラクルが起きた。

なんと!

よっちゃんは、現役のCA

はっちゃんからしたら、CAは雲の上の存在

「話してみたいと思った」

って理由で声をかけてくれた。

CAがこんなに気さくなのかと驚いた

CA試験について、無知なはっちゃんに丁寧に教えてくれたん。

  • CA面接を受験する人の多くはスクールに行くこと
  • 書類審査の写真のコツ
  • CA採用試験情報サイト

よっちゃんからしたら、メリット皆無

一瞬でファンにさせる人柄すごいわ。

この出会いがCAになりたい熱を加速させた。

スクールの存在も知らんかった。

プロに頼るのもありやと思ってん。

なぜCA試験に落ち続けるのか?

sad woman sitting in room
Photo by Liza Summer on Pexels.com

面接に落ち続けるには、理由がある

フィードバックがもらえれば、改善することができるよね。

学生の就職活動もCA転職もフィードバックがもらえることはない

コミュニケーションに問題があるって漠然と思ってたよね。

客観的な視点的確なアドバイスがほしくなった。

プロに見てもらおうと決めてん。

信頼できる先生に出会って、抑えるべきポイントを学んだよ。

落ちる段階は同じ?

書類審査と最終面接では、不合格の理由は異なるよね。

審査の段階で、対策方法が違う。

それぞれの特徴を紹介するよ。

書類審査

応募書類は会社へのラブレター

大量に届く応募書類の中から、会いたいと思ってもらわなあかん。

書類落ちポイントに当てはまってへん?

チェックリスト

不備がある

応募条件に合っていない

求める人物像と合っていない

他の応募者と差別化できてない

誤字脱字があったら、印象最悪やんな。

送る前に確認してや。

一次・二次面接

CAとして活躍できるかを確認する場よね。

合わせて、書類内容と本人に違和感がないか見てるよ

どんなに素敵な内容を書いていても、

書類と異なる人物像で面接を受けていたら?

自分の人物像=笑顔で親しみやすい

面接は終始、自信のない表情

違和感しかないよね。

笑顔で働いている姿を想像できやん

最終面接

会社とのマッチングを確認する最終の場。

航空会社によっては、最終面接まで個別面接がないこともあるよ。

じっくり話をできるのが最終面接

自分軸に沿って回答できるようにしておくことが大切やで。

最終面接でも、半数は不合格になることもある。

最後まで気を抜いたらあかんで。

CA面接で落ちる理由

woman in gray tank top
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

CA試験で落ち続ける大きな要因は、コミュニケーション力やってん。

面接は面接官とのコミュニケーション

発表会やないねん。

相手の話す内容を理解している?

伝えたい内容を表現できて、相手が理解できている?

はっちゃんは全く意識してなかってん。

CAは接客業の側面が大きいよね。

コミュニケーションがとれない人と働きたいと思う?

NO!

やんな

お客様とのやりとりに不安しかない。

他にもCA同士、パイロット、他の地上職員とやりとりもできやん。

でもな、コミュニケーション能力に自信がなくても大丈夫

次の3つを意識するだけで、劇的に変わるよ!

質問に応えられているのか

質問内容にしっかり回答できてる?

当たり前やんって思ったよね。

意外とできてないかも。

はっちゃんは、できてへんかった。

面接って、一問一答スタイルではない

自分でも、途中で何を話しているか迷子になってたんよ。

  • 質問の回答があいまい
  • 全ての質問に答えてない
  • 質問の意図と回答があってない

ってな感じで、きちんと回答できなかったんよ。

質問内容と回答がズレていたら

不安を感じるよね。

お客様相手なら、怒らせてしまう可能性だってある。

(実際、機内では些細な事でもクレームになってしまうんよ)

ほんで解決するために、話し方を決めてん。

結論→理由→具体例→結論

の順番で話すように徹底。

回答方法を型にしておくと、緊張しても安心やで。

あとは練習あるのみ!

上っ面の話

想定質問に、あらかじめ準備するやん。

志望動機や自己PRは、他人と被りがち

面接官は、1日に何回も話を聞いてるよね

他人と差別化できてなかったら

またか……

ほんま?

ってなる。

面接官も人やねん。

内容の深堀り想定外の質問

で応募者の反応を見る。

本当に自分の言葉で

気持ちを伝えているのか見極めてるのよね。

上っ面の話はバレてしまうで。

希望する企業やCAに求められる資質が、

あるってことをアピールすることは大事。

面接準備をして、対応できることも長所。

やけど、

自分の軸がないと、面接官が納得できへん

表面的で本心が見えない

自分がどうしてCAをその会社でやりたいのか?

他社ではなくその会社なのか?

自分がCAとして成し遂げたい未来は?

無理やり自分を作り上げる必要はないで。

自分自身の基準で、回答しているか確かめてみてな。

自分の評価と他人の評価のマッチング

自分と他人との認識って、異なることない?

自分が知っている自分

他人が知っている自分(他人に見せている自分)

って違うよね。

友達、家族、職場の上司とか

自分との関係でも、変わってくるやん。

どっちがいい、悪いってことではなくて。

客観的に自分をとらえるって意味で、やってみる価値あると思うんよ。

自分の評価

初対面が苦手

常にニコニコしてない

接客が得意ではない

他人の評価(職場のお客様)

柔和な雰囲気

親しみやすい

他人の評価(職場の同期)

クレームを受けやすい

人からよく声をかけられる

ニコニコ顔じゃない

真顔は怖い

職場のお客様の評価って、面接官との距離感の評価に近いよね。

意外と初対面の印象って悪くないんやな。

声をかけやすい雰囲気がある。

面接で緊張してても、雰囲気は伝わるなぁ。

でも、真顔には気を付けよう

とかさ

自信もつくからチェックしてみてな。

自己評価と他己評価が大幅にズレている場合は要注意

ギャップが大きいと違和感になるで。

本当の自分の強みや人柄を理解してないかも。

面接の突破率を上げるには?

woman jumping near body of water
Photo by Ksusha Semakina on Pexels.com

面接は面接官とのコミュニケーションの場。

コミュニケーションに不安があっても

ポイントを抑えれば大丈夫

コミュニケーション以外にも

面接の場で気を付けてほしいことがあるよ。

第一印象は合否を左右するで。

第一印象は出会って3~10秒で決まる!

しかも

第一印象を覆すのは難しいねん。

10分くらいの面接で

第一印象が最悪やったら、挽回は絶望的

面接時の心構え3つを紹介するよ。

見た目が命

CAって見た目が重要って思ってる?

その通り!

でも、重要なのは清潔感

決して美人である必要はないねん。

美人を見て怯む必要なし!

(はっちゃんは美人枠ではないで)

清潔感は人に安心感や信頼感を与えるで。

面接官は、面接時の姿から制服姿を想像するよ。

でもな、CAっぽい見た目が必須ではないねん。

ムリに夜会巻きや赤リップでバチっとメイクせんくてええよ。

老若男女から好かれる身だしなみ

他人から見て清潔感があるかを意識してな。

他の受験者と比較しない

他人と比較することはオススメしやん

自分の足りない部分に意識がいってしまわへん?

ダメージを受けてしまう。

はっちゃんは面接を受ける前から

負のメンタルで挑んでた。

素敵な部分があるのにもったいないよ。

他人は他人

自分は自分やで。

比べても、いいことないで。

誰にでも長所も短所もあるんよ。

他の人の素敵やなって思ったことは、

次回に活かす。

学ばせてくれてありがとう

ってマインドでいこう!

回答につまっても気にしない

緊張や予想外の質問で、たどたどしくなることあるよね。

スラスラ回答しなあかんって思ってない?

スラスラしやなあかんって思うと

余計につまる焦る

負の連鎖

もし、回答につまって

やばい!

早く答えなあかんってなったら深呼吸

緊張で言葉につまってしまい、失礼しました。

って仕切り直すのもあり。

(何回も使えやん技やで、ピンチの時に使ってな。)

受験者が緊張して、言葉につまるのは日常茶飯事

全く、問題ないで。

でもさ、できれば面接で焦りたくないよな。

頭が真っ白になったら、何も思い出さへん。

対策しておこ。

面接に慣れる

回答を丸暗記しない

肝心なキーワードやエピソードを引き出しにしまっておく。

質問ごとに組み立てるイメージ。

文章で暗記するわけじゃないから、

覚えてきましたって感じにもならん。

質問に対して、考えて回答している印象になるよ。

ぜひ試してみてな。

面接で不合格になると、自分を否定された気持ちになるよね。

手ごたえがあった面接ならなおさらショックやんな。

もし1次面接がいつも突破できへんなら、何か理由があるよ。

どんなに素晴らしい資質や経験があっても

上手くアピールできへんと結果に繋がらへん

面接が嫌いで接客も苦手でも、

練習を重ねてCA試験に合格できた

ってなわけで、

「CA(客室乗務員)面接の突破率を上げる方法」について紹介したよ。

約2年の期間はほんまに長かった。

何度もCAになるのを諦めようとしたよ。

やけど、諦めきれへんかった

自分の人生

やりたいと思ったこと1つくらいは叶えたかってん。

もし心残りがあるなら、やりきってほしい

この記事が少しでも役に立ったら嬉しいよ。

最後まで付き合ってくれてありがとう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©アラサー「はっちゃん」投資ブログ,2024All Rights Reserved.