30代 独身女性の 節約・投資・結婚ハックを発信!

【PR】記事内に広告を含む場合があります

【PR】記事内に広告を含む場合があります

【黒歴史10】やりがいORお金?! CA訓練生の時給はアルバイト

    
客室乗務員訓練生 新米
\ この記事を共有 /
【黒歴史10】やりがいORお金?! CA訓練生の時給はアルバイト

アラサーCA訓練生を待ち受けていた極貧生活を耐え忍んだはっちゃんです。

人生の半分以上を仕事に費やすって聞いたことがある人は多いはず。

どうせ長い時間を費やすなら、

やりたい仕事がいい?

お金が稼げる仕事がいい?

CAになりたいって思ったことがある人は

「やりたい仕事をしたい」を選んだんやないかな。

はっちゃんもCAの仕事は若い時にしかできやん

生きていくだけのお金があれば十分って気持ちやったよ。

でもな、実際、覚悟を揺るがすほどお金はきつかった

アラサーで転職したはっちゃんには、

生活水準を下げるしかなかった

CAに転職するなら知っておいて欲しい給与についてシェアするよ。

今回は「CA訓練生のお金事情」をテーマに語ってくで。

こんな人にぴったり

CAを目指している人

CA転職を迷っている人

CA訓練生のお金事情が知りたい人

記事の内容

CA訓練生のお金事情と準備しておくことがわかるよ。

CA訓練生の扱いは?

CAの雇用契約ではなく、CA訓練生の雇用契約をすることが多いよ。

感覚的には、試用期間と呼ばれる扱いと同じ。

訓練が終了して

ようやくCAの雇用契約ができるよ。

CA訓練生の期間

訓練生の期間は会社によって異なるけど、

2ヶ月~4ヶ月くらい。

この期間は学生生活みたい。

覚えることが多くて、あっという間に訓練は終わった印象。

CA訓練生の生活

CA訓練の時間割はみっちり組まれてるよ。

高校生のように朝から夕方まで。

9:00~18:00って感じのスケジュール。

会社によっては、居住地と別の場所で訓練することもあるよ。

ホテルや寮で同期と同部屋生活を送る。

一人暮らしに慣れてるとほんまにしんどい。

みんな生活リズムも違う。

ルームメイトに気をつかう。

毎日の課題やテストで疲労。

ストレスはピークに達する

淡々とこなす精神力が重要になるよ。

気になるCA訓練生のお金事情

concept of waiting for cash credited to bank card
Photo by Monstera Production on Pexels.com

訓練時のお給料は、CAとして勤務する時よりも低めに設定されているよ。

もちろん、会社によって違うよ。

お給料は決して高くない印象。

はっちゃんは引っ越しもあって、想定より出費が多かった。

お金が減る不安に押しつぶされそうになったよ。笑

入社前に必ず給料必要なお金を確認してな。

予備費として多めに考えておくことをオススメするよ!

CA訓練生の給料

初給与の衝撃は今でも覚えてるよ。

はっちゃんが訓練生やったときの時給は

ほぼ最低賃金

アルバイトかな?って錯覚するほど。

コロナの時の給与明細といい勝負。気になる人は自己紹介を読んでな)

アラサーで社会人経験があると、

あらかじめ計算してても衝撃を受ける。笑

金銭的に厳しいことを受け入れいたつもりやった。

やけど、自分が思っていたより覚悟できてなかってん。

お金はメンタルに影響すると気づいた出来事

CAになると決めたら、通るしかない道

訓練生の一定期間が過ぎれば

大丈夫って思って乗り切るしかない……。

CA訓練生は貯金はあった方がいい?

お金は、あるに越したことはないよ

貯金があった方がいい理由は2つ。

  • 固定収入が途絶える
  • お金の不安は精神に悪影響

転職して約1ヶ月後にCA訓練生の給与が振り込まれる。

前職の給与計算の締切日や支払日が異なると、

固定収入が途絶える可能性があるよ。

生活をまかなえるだけのお金は必須

訓練時の生活費を切り詰めるな!

ほんまにお金の不安はメンタルに悪い

はっちゃんはお金に対しての不安が強い。

貯金が減っていくことは耐えがたい

誰でも、訓練時は精神的にも肉体的にも辛い

そんな状況下、お金のことで

頭をいっぱいにしてる場合じゃない。

お金に気を取られて

節約や生活水準を下げようとするかもしれやん。

はっちゃんはビビって、食費を切り詰めようとした。

訓練に疲弊で結局、数日で終了。笑

正直、訓練期間の交際費ってほぼ0

同期と勉強するくらいで、交際費は激減。

仮に

食費・・・3万円→5万円

交際・・・3万円→1万円

プラスマイナス0やん!

生活切り詰めて、体調崩したら意味がない

これじゃ本末転倒よね。

貯金がないって場合は、窮地やんな。

借金はオススメじゃないけど、一時的に親に頼るのもあり

親の援助を受けていた同期もたくさんいたよ。

訓練に全力で挑むことが重要

生活を切り詰めすぎたらあかん

CA訓練生の心得~お金編~

person putting coin in a piggy bank
Photo by maitree rimthong on Pexels.com

お金にまつわるCA訓練生の教訓は、

貯金を用意しておこう!

これに尽きる。笑

  • 新社会人で物入り
  • 奨学金の返済がある
  • CA面接の費用がかさむ……

様々な理由で貯金は難しいかもしれやん。

CAを目指す人に知っておいてほしいことをまとめたよ。

引っ越し費用

国内の航空会社は、ほぼ引っ越し費用は自己負担

会社によっては支給や補助がある場合もあるよ。

(外資系は寮が用意されていることもあるよ。)

基本は自己負担と思って、準備しておくことをオススメするよ。

引っ越し場所や時期によって金額が変動するから注意やで。

国内やと1~3月は繁忙期。

金額が高騰しているよ。

だいたい費用の項目はこんな感じかな。

  • 荷物の送付
  • 賃貸の費用(敷金・礼金、前家賃、火災保険等)
  • 交通費

不確定要素も多くて、予算が難しいよね。

試しに目指している航空会社で、費用を調べてみてね。

具体的にイメージできるよ。

生活費は準備しておこう

CA訓練生の時に貯金があるといいよって紹介したよ。

理由は転職で一時的に固定収入がなくなった時に、生活費に困らないため。

訓練生の給料で生活費がまかなえるなら、

1.5ヶ月くらいの生活費があれば安心

もし訓練生のお給料で生活費がまかなえないなら、

訓練期間分の差額が必要。

はっちゃんは予想より、

訓練生時代の生活費はかかった。

当時、家計簿をつけてなくてどんぶり勘定。笑

実際にどれくらいの金額で生活してるのか知らんかってん。

もし家計簿つけてへんかったら、

まずは実態を知ることをオススメするよ。

数ヶ月の記録があれば、生活費を予想しやすいで。

データがあれば予想金額が大きく外れることがないよ!

過剰に心配する必要はないけど、備えは必要

生活防衛費と貯金

CA転職の前に生活防衛費と貯金があるなら安心

(生活防衛費は生活費の6~12ヶ月分)

はっちゃんは生活防衛費を貯めている途中でCA転職したよ。

引っ越しの準備金でさえ

ひーひー

さらに訓練生の給料は超絶薄給

引っ越しと生活のために、

一時的に生活防衛費を切り崩したよ。

生活防衛費は、緊急事態の時に使うお金

病気などで急に働けなくなった時の救世主。

CA訓練生の時は緊急事態扱いでOK

CAとして働き始めたら、手取りの7~8割の金額で生活できるのが目標。

残りの2割を娯楽と貯金にまわすのが理想。

最初は仕事に慣れるので精一杯。

お金の不安が尽きないかもしれやん。

事前に給料のことがわかってても、

引っ越し費用や生活費を予想してても、

シュミレーション通りになることは少ない。

CA訓練生には厳しい訓練と苦しいお金事情が待ち構えている

はっちゃんはお金を理由に諦めたことが山ほどあった。

不安はあっても、CAだけは挑戦することを選択してん。

お金のことを心配せずに挑戦できる環境は

心が安定して成功率も上がると思うんよ。

金銭的にはシビアな状況やったけど、

奇跡的に貯めていた生活防衛費でなんとかなった。

だからこそ、貯金する力は大事

今回は「CA訓練生のお金事情」について紹介したよ。

学生のアルバイトのような実態で驚いた?

最後まで読んでくれてありがとう。

次はCAとしてデビュー後のお金事情について語るよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©アラサー「はっちゃん」投資ブログ,2024All Rights Reserved.